遥かなる海
大航海時代オンライン、主に海賊とお料理、ユーザーイベントをこっそりと書き綴っているブログです。
プロフィール

桃夏@Euros

Author:桃夏@Euros
Euros鯖、イングランド国籍です。
時折出没。
目指すは海賊さんです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



FC2カウンター



画像の著作権について

「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」 「 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



アクセス解析



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


新しき風が吹く 第五回サプライズカップ
ジブラルタル海峡南西に位置するカサブランカ。
普段は商人が行きかう小さな港だ。
だが年に数度、カサブランカに華が咲く。
大海戦で、投資で、そしてサプライズカップ開催の地として。
各国の精鋭、それを支援する商人で賑わうカサブランカ。
果たして勝利を掴むのは・・・!?長い夜が始まりを告げた。

開会式
試合結果、トーナメント表はこちらでご確認下さい。
http://wiki.meixiaojie.com/
(以下敬称略)今回ベスト4に進出したのは
ノトス模擬っこ Richard.艦隊
エウロス精鋭 らう艦隊
優勝候補撃破 二オ・ハスラー艦隊
英国の猛者 CHROME-HEARTS艦隊
各艦隊がそれぞれ名を知られた精鋭達。今激戦の火蓋がきって落とされる!


準決勝第一試合 Richard.艦隊VSらう艦隊(ライター イシュトヴァーン)陽介(らう艦隊)が斥候であった為か、序盤の立ち上がりは機雷戦となった。しかしお互い耐久最大。
少々の傷等歯牙にもかけず接近戦に持ち込む。
ノトス模擬っこの近接戦闘の上手さが際立ち、らう艦隊は次々と沈みRichard.艦隊に軍配が上がった。


準決勝第二試合二オ・ハスラー艦隊VSCHROME-HEARTS艦隊
立ち上がりから各艦隊とも連携をとり猛攻。機雷と砲撃で仕掛けるも耐久最大の壁は厚く試合は中盤戦へ。
二オ・ハスラー艦隊の猛攻に戦列を支えきれずRYUGA(CHROME-HEARTS艦隊)が撃沈。
パワーバランスは一気に二オ・ハスラー艦隊へと傾いた。
三対二、この状況下で狙うは当然白兵。
数を利を活かし白兵で地力を奪いにかかるもルー・ルカ(CHROME-HEARTS艦隊)が突出したりさこ(二オ・ハスラー艦隊)を撃沈。
振出へと戻るかに見えたがルー・ルカが二オ・ハスラーに撃沈される。クリティカルの取り方が上手いのではなく、戦闘の流れが巧みだった。過去、この状況下で持ち直した艦隊はなく、CHROME-HEARTSも撃沈され二オ・ハスラー艦隊が決勝進出を決めた。


決勝戦 Richard.艦隊VS二オ・ハスラー艦隊
立ち上がりは機雷を撒き互いを牽制するも、二オ・ハスラー艦隊が仕掛ける。突出したRichard.艦隊を半包囲化に置くがそれはRichard.艦隊の罠だった。
フェティー(Richard.艦隊)、loto(Richard.艦隊)の陽動にJ・J(二オ・ハスラー艦隊)が引っかかり、距離を詰めたフェティーがJ・Jを撃沈。
三対二となる。これまで的確な試合展開をみせてきた二オ・ハスラー艦隊だったが、それ以上にまとまった艦隊戦術に押され二オ・ハスラーがlotにより撃沈。
軍用ジベでりさこ(二オ・ハスラー艦隊)が粘るもRichard.の砲撃により終止符がうたれた。


第五回サプライズカップ優勝: Richard.艦隊(Richard.、loto、フェティー)
艦隊内訳 戦列艦 戦列艦 改装重キャラック
戦列艦装備 メインステイスル4 削剥鉄板3 大型船尾2 名匠キャノン5 ファフ 船首エンジェル 
改装重キャラック装備 大砲名匠カロ2 名匠キャノン2 以外はほぼ同じ

賞金、副賞として賞金100,000,000D 原価造船券1枚ずつ計3枚が贈呈されました。

準優勝: ニオ・ハスラー艦隊 (ニオ・ハスラー、りさこ、J・J)
艦隊内訳 戦列艦 重ガレオン 軍用ジベ
戦列艦装備 カロ5 メインステイスル4 削剥オーク3 ガルーダ 船首エンジェル
重ガレオン装備 キャノン4 軽量ローズ3 メインステイスル4 大スパンカー 船尾
軍用ジベ装備 キャノン3 メテオーラ1 軽量ローズ3 大スパンカー2 船首エンジェル

賞品としてデメトリウスの鎧3着 海の民の鎧3着 カッツバルケル3本 ラブリュス3本 パイレーツコート3着が贈呈されました。


MVP: ニオ・ハスラー艦隊 優勝候補を打ち破り、見事準優勝に輝いた二オ・ハスラー艦隊にスタッフ投票3で授与されました。
メインステイスル4枚 貫通882名匠ペリエ砲14門5基 削剥鉄板3枚 ガルーダの像1個が贈呈されました。

サプライズ賞は、字面の通り「驚いたで賞」ではなく、映画「マスター・アンド・コマンダー」主人公、J.オーブリー艦長率いる英国海軍フリゲート「サプライズ」号にちなんだ賞です。
本大会もっとも名誉ある賞は・・・若干戦闘レベル34でありながら海神の如き動きを魅せたRichard.さんにスタッフほぼ全会一致で授与されました。
サプライズ賞: Richard.
アレクサンドロス大王の剣 アレクサンドロス大王の鎧が贈呈されました。

第五回サプライズカップにて見事栄冠を手にしたノトスからの使者Richard. 艦隊にインタビューを試みました。


インタビュー
room1:桃夏>優勝おめでとうございます 現在の心境をお聞かせ下さい
room1:Richard.>とても嬉しいです キャラ育てた甲斐もありましたw
room1:桃夏>因みに船の編成はどんな感じでしたか?
room1:loto>もえつきましたw。知らない人ばかりだったのですごい緊張しましたが優勝できて最高の気分ですw
room1:Richard.>戦列戦列改装重ですね
room1:桃夏>なるほど 砲艦メインですか
room1:loto>はい room1:Richard.>漕船ないしw
room1:桃夏>それぞれの役割分担はどんな感じだったのでしょうか
room1:フェティー>3人ともスキル構成が偏ってたりしたんで
room1:フェティー>各々のスキルが生かせるようにくみましたね
room1:Richard.>基本的に役割とかあんま決めないかな…?
room1:Richard.>まあフェティさんは機雷まくねw
room1:桃夏>うんうん
room1:loto>自分はフェティさんが機雷まいているところをうまく砲撃で倒す感じですかね
room1:Richard.>私も。
room1:フェティー>コンボ重視だったねw
room1:Richard.>決めない方が、自由に動ける利点もありますしね。
room1:桃夏>なるほど 因みに砲術スキルおいくつだったか聞いてもよろしいでしょうか?
room1:loto>はい
room1:Richard.>10+1
room1:フェティー>ブースト込みですか?
room1:loto>砲術系全部かな?
room1:桃夏>大会で使ったスキルだけお願いします
room1:フェティー>砲術8+1、水平7、弾道7+1、貫通6です
room1:桃夏>ブースト混みで
room1:loto>砲術16 弾道学13 水平14 貫通12です
room1:フェティー>うわ半分だ(;´Д`)
room1:Richard.>砲10+1 水平10 弾道10 回避10 修理14 機雷10 操舵8+2
room1:Richard.>貫通とか使った?
room1:桃夏>やっぱり操舵に差が出るんですよね それであの活躍 ホント凄いです
room1:フェティー>貫通使ったよー
room1:loto>大体は貫通いれてた
room1:loto>たまに二連弾防御
room1:Richard.>lotoさん回避ないからか
room1:loto>うん
room1:loto>ひくいですから
room1:桃夏>ノトスの方でも固定メンバーで遊んでるのですか?
room1:loto>自分はちょっとちがいます
room1:フェティー>10人くらいでランダムで組んで回してますね
room1:フェティー>lotoさんはゲストだねw
room1:loto>ノトスの方では、固定艦隊つくってましたけど^^
room1:Richard.>フェティさんと私はその一部です
room1:桃夏>となると今回は即席艦隊?
room1:Richard.>lotoさんには2日前に
room1:Richard.>こちらの身内が1人急遽でれなくなって
room1:Richard.>代打お願いしました
room1:loto>はい
room1:桃夏>そうだったのですか
room1:loto>前日に練習したくらいです
room1:桃夏>それでは賞金の使い道について教えて下さいっ
room1:Richard.>え?w
room1:loto>はいw
room1:loto>フレの借金の返済にあてようかとおもいます
room1:フェティー>模 擬 費 に
room1:Richard.>まだスキル上げとか、船いるので…
room1:Richard.>まあ海事系の事にw
room1:Richard.>模擬もかなw
room1:桃夏>ふふふw 模擬っこらしいですねw
room1:桃夏>それでは最後に
room1:桃夏>エウロス、そしてノトスの軍人さん達に何か一言 お願いしますっ
room1:フェティー>全員です?
room1:Richard.>キャラ育成は大変ではありますけど、こうやって交流できると、
room1:Richard.>実際やってわかりましたけどすごく楽しいので
room1:Richard.>今も、大会にでた方とちょっと模擬してましたけど
room1:桃夏>うん できれば三人の声が聞きたいです
room1:フェティー>はい><
room1:Richard.>すごい新鮮で面白かったです こういうこともっとできるといいですねw
room1:loto>エウロスの軍人さんへ:またお相手おねがいします^-^
room1:フェティー>ノトスにもうまい人がいっぱいいますので、是非遊びに来てください
room1:loto>ノトスの軍人さんへ:E鯖から人がくるかもしれないのでそのときは、勝利を!
room1:Richard.>あとこういうイベントあってこそ交流できましたので
room1:フェティー>ノトス軍人>エウロスにもうまい人がいっぱいいますので、是非遊びにきてください^-^
room1:Richard.>イベント企画していただいたスタッフの方達には本当に感謝です
room1:桃夏>ありがとうございます そのお言葉が何よりの励みになります
room1:桃夏>本日は長時間ありがとうございましたっ

艦隊平均レベル46 砲術系平均12 
そして何より驚くべきは即席艦隊であった事ではないだろうか。
勝つ為に必要なのは戦闘レベルでも高ランクスキルでもない。
言葉だけでなく、行動で実行し見事優勝を勝ち取ったRichard.艦隊。
サプライズカップの覇者に相応しい素晴らしい艦隊でした。優勝おめでとうございます!


光陰矢のごとし。
一年と半年前から始まったサプライズカップも今大会で五回目を数えた。
時代は変わってゆくもの。
前大会の覇者が、優勝候補と目された艦隊が、海に名を馳せる海賊が、挑戦し消えてゆく。
戦いに常勝は有り得ない。だが、それに近づく事は出来る。
軍人よ、強くあれ。軍人よ、賢くあれ。
精鋭が精鋭たる所以。それは不断の努力と計算された知恵と経験が織り成す力だ。
今回惜しくも敗れた艦隊、見事優勝を掴んだ艦隊、埋伏し飛翔の時を待つ艦隊。
戦いは始まったばかりだ。次は挑戦者として是非サプライズカップへ。
歴史を作るのはあなたかもしれない・・・。

以上を持ちまして第五回サプライズカップを閉幕と致します。ありがとうございましたっ。




さて、おなじみ裏話です。
今回も前回同様沢山の方々からの温かい支援、夜遅くまで手伝ってくれたスタッフ。
そして参加者の皆さんのおかげで何とか終える事ができました。
特に今回は私が出張関係で不在の時が多く、何かとご迷惑をおかけしたと思います。
迷惑をおかけしてばっかりな桃夏ですが今後ともどうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://momonatu2.blog50.fc2.com/tb.php/3-bdfae22f



