遥かなる海
大航海時代オンライン、主に海賊とお料理、ユーザーイベントをこっそりと書き綴っているブログです。
プロフィール

桃夏@Euros

Author:桃夏@Euros
Euros鯖、イングランド国籍です。
時折出没。
目指すは海賊さんです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



画像の著作権について

「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」 「 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



アクセス解析



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


料理イベント裏話その1 香辛料を求めて!
皆さんこんにちはっ。
連休楽しんでらっしゃいますか?
私も久々の連休でのんびり過ごしてます。うちのお父さんは有馬に釘付けだけど・・・
三分くらいのレースに何百億てお金つぎ込まれるんだから凄いですよねえ。
博打は人をひきつける魔性のようなものなのでしょうか。



料理イベントの参加賞何がいいかなあ~と考えてた所、東南アジアの新香辛料がお勧めと聞きました!
というわけで、ゆぐと一緒に一路東南アジアへ!
意気込んでいったものの。。。お互いのリアル都合であまりインする時間帯が合わず往路四時間なんだけど、帰ってくるのに一週間くらいかかっちゃいました。
年末は忘年会とか色々あるし、仕方ないよね。待たせちゃってごめんね。
東南アジアていうとオランダが有名なのかな。でもふたを開けてみると領地もなくていつも通り各国の取り合い合戦。
ナツメグやクローブ産出する港は他国が同盟港にしていました。
ゆぐに事前確認してもらうと、どうやら取引スキルないと一回で6樽しか買えない様子・・・。
私は調理師だった事もあって何となく取引とってたから良かったけど、せっかくの新しいお宝なんだからせめて胡椒の半分くらいは買えればいいのにって思いました。
クリッパーに乗ってのんびり帰ること二時間。ようやく北欧に帰還!
早速ナツメグの売却価格をちぇっく!
ドーバー価格でこんな感じでした。
ナツメグ売却価格

って、、元値が400Dくらいなので30倍以上に(//▽//)
これは宝石以上の利益になるのかなあ・・・
苦労して運んだ甲斐がありました。
参加賞にしちゃおうっと。これなら出品者さんへの労いにもなるはず!
リアルだと少し大きいスーパーにいけば、それこそ日本の裏側ぽいスペインのサフランも手軽に買えるけど、当時は命がけの冒険。
金と同等の価値があった香辛料。嵐や海賊の襲撃で何人もの命が失われて、それでも富を求めて海に出て行ったんでしょう。
日本でも古来より遣隋使や遣唐使。朱印船交易などで海外と交易をしてきたけど、日本海を越えるのだって相当な苦労があったんだと思います。
文献で見てもそんなに詳しくはのってなくて、作家さんの作品読みながらイメージしてみたり。
ゲームだとインド洋横断したり、喜望峰沖を何事もなく通過出来るけど、当時の苦労を想像しながら航海すると一味違った大航海を楽しめるのかもしれませんっ。
てわけで、、、長距離航海する時も船員さんには優しくしてあげてくださいねw
運用は仕方ないけど、、たまにはデザート奮発するとか!
美酒航海は邪道!と思っちゃう桃夏でした。
皆さんに良い風が吹きますように。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://momonatu2.blog50.fc2.com/tb.php/50-038c1b96



