遥かなる海
大航海時代オンライン、主に海賊とお料理、ユーザーイベントをこっそりと書き綴っているブログです。
プロフィール

桃夏@Euros

Author:桃夏@Euros
Euros鯖、イングランド国籍です。
時折出没。
目指すは海賊さんです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



画像の著作権について

「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」 「 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



アクセス解析



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


ユーザーイベントについて

昔はユーザーイベントの数も少なかったのですが、少しずつ増えていき最近では沢山の方が様々なユーザーイベントを開催されています。
公式イベントも勿論楽しいですけども、ユーザー同士でイベントを企画したり、他の方のイベントに参加するのも楽しいです。
学祭のような感じかなあ。色々話し合いながら準備してる時が一番面白く感じます。
沢山の方々の協力の下、いくつかのイベントを開催してきました。
私自身は三月でしばしDOLから船出をするので、これまでの事を振り返ってみようと思います。
※あくまでも私の主観なのでその通りにならない事もありますし、話半分程度に読んで下さいね




一番最初に企画したバレンタインお菓子ツアー。
サプライズも料理コンテストも百物語もすごろくも演劇(間もなく開演予定)も、これがなかったら多分やっていなかったんじゃないかなあ。
ユーザーイベントってやったから何かご褒美があるわけでもありません。
一番の収穫はユーザーイベントを通してできた、人とのつながりだったと思います。
今は暇あると何か喋ってる美紅センセ達と出会ったきっかけも、ちょっとしたイベント関連からでした。
時間があればもう一度やってみたかったイベントの一つです。



次に企画したのがサプライズカップ。
最初はちょっとした模擬イベント。皆で海戦楽しめればいい、そう思っていたのがいつの間にか参加者だけで三桁超えるような大規模なイベントに。
スタッフ足りないよ~と美紅センセに泣きついて、彼女の人脈に感謝しながら何とか開催出来たり。
明日仕事忙しいってのに連日夜遅くまで準備に明け暮れたり、色々と大変なイベントだったと思います。
その分面白かったなあ。でも私のプレイスタイルの制限もここから出てきたりしました。
サプライズみたいなイベントやる人がPKしたりPKKしたりしない方がいいよ。
と色々言われたっけ。日記には書かなかったけど、実はイベントの運営妨害もありました。
PKしてるし、私は味方もそこそこいるけど、敵も多いのでそれは仕方ないなあと思うけど、せめてイベントくらいは蟠りをさくっと忘れて遊んでほしいものです。
私個人は何言われても笑って流せるけどそうじゃない方もいます。
割り切れない人もいるのだろうけども、せっかくのお祭りなんだから敵味方関係なく、ね。
楽しかった反面、大変なイベントでした。



百物語。
これは怖い話や感動した話などを皆の前で発表するイベントです。
文字だからあんまり怖くないよw なんて言ってた方もいざ始まると結構怖がってたりw
普段わからないような人間性も見えたりで面白かったです。
これも時間あったらもう一度やりたかったなあ。



料理コンテスト。
きりこさんと酒飲みにいってヒントを頂いて企画したイベントです。
DOLに眠ってる食材や普段ピザや鳥丸に押されて日の目を見ない料理にスポットライト浴びせれないか。
そんな感じで企画しました。
しかし、料理に毒を混入させられ激怒した審査員もいらっしゃったり、事前に参加賞は出ないと告知していたのですが、終了後に参加賞は出ないのかと揉めたり。
かなり後味の悪い終わり方になってしまいました。
逆に問題点もはっきりと浮き彫りになったので、次回への改善点を上手くまとめれたのが良かったと思います。
先日第二回目がありこちらは好評だったみたいです。
そのせいもあってか、第三回料理コンテストを有志の方々が運営して下さる事になりました!




すごろくと演劇。
こちらは三月中旬に行われる予定のヴィルトゥ聖誕祭をお待ちください!




さて、イベントを振り返ってみると企画運営する際に一番大事なのは、運営資金や宣伝ではなく協力者でした。
お金は後からでも準備できますし、宣伝もどうにだってなりました。
でも協力者だけは別問題。一人じゃどう頑張っても運営に支障をきたします。
私の場合はホント嬉しい事に支えてくれる人達に恵まれたと思います。
できれば舵をとる人が当日来れなくても何とかなるくらいに熱意を持った協力者がいてくれると物凄くスムーズにいきます。
失敗しても、参加者が全然いなくてもそれはそれで良い記念になりますし。
この人がやるなら手伝う!そんなフレがいてくれると嬉しいですよね。



次に大事なのが折れない心。
時には強引に行く事も必要でした。
一度確定し、動き始めた以上はそう簡単に覆せません。
例え失敗してたとしても、舵取る人がしっかりしてれば何とかなる事も多いです。



三つ目に運営資金かなあ。
これはあまり重要ではないけど、ある程度の規模になってくるとその日限りでヘルプしてくれる方を頼んだりもしました。
賞金以外にも何かと運営資金が必要で、お金持ってない私にとってはやりくり大変でしたw
協賛金やスタッフにおねだりして何とかしたっけ。後から困らないように余裕もって見積もらないと危ないです。



今現在、サプライズの他に二つのイベントをお手伝いしています。
その一つは恐らくEuros初の大規模な海戦イベントになるんじゃないかなあと思います。
出来るだけのお手伝いしなくっちゃ。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://momonatu2.blog50.fc2.com/tb.php/70-1d896167



